鴎州塾は全クラス正社員制

鴎州塾では、全クラスを正社員が担当するようです。

つまり、塾などで多い学生アルバイトではないということ。

本当かな?と思いインターネットでもいろいろと検索してみましたが、アルバイトを募集している形跡は見当たりません。

鴎州塾のHPには、塾業界の平均正社員比率は約30%とありました。

正社員が担当することは、それだけ人件費がかかるということ。

それだけ質の高い授業を提供しようとする姿勢の現われでもあるようだが、鴎州塾は一斉授業(集団授業)のため1クラスの生徒が多ければ多いほど、教師1人あたりの生産性は高くなる。

たとえば、生徒が5人であれば学生アルバイトでないと利益が出ないだろうが、生徒30人いれば正社員だって十分利益は出るということ。

やはり、多くの生徒を集めることができる塾だからこそできる戦略かもしれない。
posted by S選抜 at 09:06 | 教師の質